合氣道会について


 神戸大学合氣道会のロゴマーク。第3代のごとりょー(取り)とりんちゃん(受け)をモデルにあべちゃんがデザイン。その周りを丸く囲った帯は「和合」を表しており、「皆で仲良く稽古を続けていけるように」という願いが込められている。

神戸大学合氣道会は、2016年夏に発足した合気道のインカレサークルです。経験者は数名ほどで、ほとんどの部員が大学から合気道を始めました。稽古だけでなく、稽古外で集まって遊びに行ったり旅行に行ったりもします。勉強やバイト、ほかのサークル等との両立もしやすく、自分のペースで合気道を続けられます。


合気道とは

「合気道」といっても、あまりピンとこない方も多いと思いますが、端的に言うと「最小限の力で相手を制し、倒す武道」です。強い力や体力がなくてもすることができ、老若男女問わず長く続けられます。技は崩しや投げ技、関節技がメインで、パンチやキックなどの打撃を当てることは基本的にありません。多対一の多人数掛けや、短刀や木刀を使った稽古をすることもあります。実際に見たりやってみたりするのが一番わかりやすいと思いますのでぜひ体験に来てください!


inserted by FC2 system